
--.--.-- --:--|スポンサー広告

飽きもせずよくも読んだり東野本

2012.01.19 14:53|読書
東野圭吾の「分身」を読みました。
どうも中毒です。
どのくらい読んだのか、ブログから拾ってみると、…

1. 容疑者Xの献身
2. さまよう刃
3. 秘密
4. 卒業
5. 流星の絆
6. ダイイング・アイ
7. 使命と魂のリミット
8. 幻夜
9. 白夜行
10. 聖女の救済
11. パラドックス13
12. カッコウの卵は誰のもの
13. 夜明けの街で

というわけで、今度で14冊目になります。
これだけ多くの作品を1~2年で読んだ作家はないかもしれません。
やはり読者を飽きさせることのないエンターテインメントがあるからなのでしょうね。
「飽きもせずよくも読んだり東野本」


今回のものは…
内容(「BOOK」データベースより)
函館市生まれの氏家鞠子は18歳。札幌の大学に通っている。最近、自分にそっくりな女性がテレビ出演していたと聞いた―。小林双葉は東京の女子大生で20歳。アマチュアバンドの歌手だが、なぜか母親からテレビ出演を禁止される。鞠子と双葉、この二人を結ぶものは何か?現代医学の危険な領域を描くサスペンス長篇。
bunsin1.jpg bunsin.jpg
鞠子と双葉の独白が交互に展開されて、次第にシンクロナイズしていくというパターンです。
なかなかテンポもよくて、あっという間に読み進みました。
ただ、途中から、いわゆる「クローン」がテーマなんだなとわかってきます。
それでも、ちりばめられた複雑なパーツが、どういう全体像を描き出すのか、興味をそそられ、加速していきました。
どんなフィニッシュになるのかと思っていましたが、余韻の残る、なかなかいいエンディングです。
精緻に見ると、よくよくでき過ぎたストーリー展開であり、粗い曖昧模糊とした部分が多々ありますが、娯楽小説としてみれば面白ければいいか…。
 
ジイジが選ぶベストスリーはというと、上記の1/2/5と、初期に読んだものばかり。


子曰く「歳(とし)寒くして松柏(しょうはく)の凋(しぼ)むに後(おく)るるを知る
(寒い冬にこそ、他の植物がしおれても、松や柏(このてがしわ)は緑を保っていることがわかる。)
意味するところは、
「その人の本当の人間性は、平穏無事の時には分からない。
 身に迫る重大事が起こった時、その人の真の人間性が現われるものだ。」
東日本大震災では、幾多の美談に接し、涙したものです。
それにひきかえ、最近一躍有名人になった大型客船の船長、
「この言葉あの船長に捧げよう」

師匠が詠んだ一句;「ネズミより先に逃げ出すゆる船長」

下記をポチっとしてください。
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
さらにランキングのところでポチっとして下さると嬉しいな。

コメント

恐縮です。

お恥ずかしい拙句を紹介いただきありがとうございます。

東野圭吾は読んだことがありませんが、「新参者」がTVドラマでやっていたのは見ました。
先ほどTVで ミステリー界のアカデミー賞と呼ばれる「エドガー賞」の今年の最優秀作品賞の5候補のひとつに、「容疑者Xの献身」が選ばれたとの報道がありました。
本籍地が私が以前住んでいた大阪の玉造ということで親近感があります。

東野圭吾ファン

誕生間もないブログをお訪ね下さって有難うございます。

東野圭吾は、単行本は「新参者」だけで、後は文庫本専門ですがもう殆ど読み尽くしたつもりでした。
でもジイジさんの読まれたリストの中に当方の未読のものが結構あります。また夢中で読み耽りそうです。そしてまた本の置場に悩むのです…。

勝手なことを申しましたが、これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしく

風の子さん、コメント、ありがとうございます。
遅ればせながら、こちらこそよろしくお願いします。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


