
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ダジャレ川柳で寒さをぶっ飛ばそう

2012.01.24 22:48|川柳
ダジャレ川柳で寒さをぶっ飛ばそう。

「寒波いらん カンパが欲しい我が家計」

「酒飲んで冷汗も(アシモ)かく産みの親」
ホンダの2足歩行ロボットASIMOの進化ぶりが、日経ビジネスの紹介されていました。
その記事を読んだ直後に、とんだニュースが飛び込んできました。
なんとアシモの産みの親ともいうべき技術開発者が、酒気帯び運転で事故を起こしたとのこと。

「勘(缶)違い させてはいかん(異缶)知恵絞れ」
ノンアルコールビールの商品名・ロゴ・デザイン等を巡っていろいろ問題が出ているようですね。
ノンアルだと思ってビールを誤飲する恐れがあるというのだそうです。
しかし、小手先のことで仕分けをしようとするのは無理でしょう。
本気で「峻別」で解決しようと思えば、缶の形状を分けるとかすべきでしょう。

「馬鹿なこと防ぐ果物アボガド(アホ・ガード)」
「アボガド」とよくいわれますが、本当はアドカボ(Adocabo)なんですね。
「アボガド」(Abogado)はスペイン語で弁護士のことだそうです。
昭和40年代までは、果実の表皮が動物のワニの肌に似ていることに由来する英語での別称alligator pearを直訳して、ワニナシとも呼んでいたとか。

昨日のジイジのスポーツ川柳に対して、ムツゴロウ師匠が下記を詠んでくれました。
「スポーツ紙裏から読むと面白い」
(スポーツ紙って後ろの方に芸能界の裏話とか、変なことが載っている、という意味もあります)

下記をポチっとしてください。
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
さらにランキングのところでポチっとして下さると嬉しいな。

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


