スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コリアンダー(パクチ)

2010.07.30 05:31|未分類
家内がハーブに興味があって、ラベンダーやローズマリーなどが庭にあります。
その影響で、私も少しはハーブの名前を知るようになりました。
ついこの間、ローズマリーという言葉が使われている歌があるのを思い出しました。
それは、サイモン&ガーファンクルのスカボロフェアーという曲でした。
“Are you going to Scarborough Fair?
 パースリー、セージ、ローズマリー & タイム …”

「ムム、そういえば、セージもタイムも、ハーブにそういう名前があったな。
 ということは、パースリーもハーブなのかな?」
と思って、ネットで調べてみると、
“Parsley, sage, rosemary and thyme”で、パースリーはパセリのことで、やっぱり全部ハーブだと分かりました。

そして、詳細は省きますが、恋の歌の中で、それぞれ下記のような象徴なのだそうです。
 パセリ;恋人の間の苦味を取り除く温和さ
 セージ;お互いの隔たった時間を辛抱強く待つ強さ
 ローズマリー;孤独の間彼を待つ貞節
 タイム;仕事を果たす矛盾した度胸

ハーブは香草ということで、香りのいいものと思いきや、私に言わせればとんでもなく臭い、強烈な例外が混じっています。
それは、コリアンダー(coriander)です。
タイ料理によく使われるパクチーといった方が、馴染みがあるかもしれませんね(ちなみに中国ではシャンツァイと呼ばれる)。
私はこれが苦手なのですが、家内はこれが大好物なのです。
pakuti_convert_20100808213510.jpg

その家内がある時「なんだかカメムシの匂いに似ていない」というのです。
カメムシといえば、屁こき虫とも呼ばれる、あの強烈の悪臭を放つ奴です。
ネットで調べてみて、吃驚仰天。
まさか、まさかの大当たり!
コリアンダーの語源を遡ると、古代ギリシア語のカメムシに由来するというのです。

パクチーは好き嫌いが分かれるところですが、えてして女性に好きな人が多いようですね。
してみると、女性はいわばゲテモノ好きなのでしょうかね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。