
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホークス&白鵬

2010.09.26 20:23|スポーツ
ついにソフトバンクホークスがリーグ優勝ですね。
7年ぶりだそうですが、福岡県民になって初めてのことなので、地元チームの優勝初体験です。
「おめでとう 逆転優勝 鷹戦士」
「県民の 夢を実らせ ありがとう」


一方相撲の方では、今日も白鵬が勝って、ついに4場所連続全勝優勝。
優勝後のインタビューも泣かせますね。
「自分は運がいい。ただ運は努力した者に回ってくる」というのですから。
大鵬も千代の富士も本当に強かったという記憶がありますが、記録上はすでに両者を追い抜いてしまい、あとは伝説の双葉山だけです。
彼の場合は、モンゴル人という国籍を全く意識させませんね。
こうなったら、双葉山の記録を破り、相撲界に新しい伝説を作ってもらいたいものです。
「新しい 伝説作れ 白鵬よ」

先日彼岸の墓参りをした際に、孫と一緒に般若心経をお経としてあげました。
実は、孫は半分くらいそらんじていたのです。
別に教えたわけもないのですが、毎朝私が仏壇に向かって般若心経を詠みあげるのを、そばで聞いて真似をしていたのです。
そして時々何かブツブツ言っていると思えば、よく聞くと般若心経を口ずさんでいました。
あれあれと思っている内に、なんとなく半分くらいを暗記してしまったのです。
意味も文字も分からないのに、「聞いて真似をする」、これを繰り返していただけでです。
語学の真髄、「習うより慣れよ」ですね。
しかし、孫も成長するに連れ、興味の対象が変わり、最近はあまり口にすることがなくなりました。
すると、孫も大分忘れてしまったようです。
「覚えてた 般若心経 孫忘る」

リタイア後脳の活性化のために、百人一首の暗記に挑戦したことがありました。
孫が般若心経を忘れてきたのを見て、自分の百人一首の方はどうかと思ってチェックしてみると、これまた相当忘れてしまっているのに、愕然としてしまいました。
そこで、暫くは集中的に復習してみようと思っています。
「忘れそう 百人一首 もう一度」

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


