スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出口のない海

2010.10.06 10:00|読書
夜中に目が覚めたら、考え事が始まり、寝付けなくなってしまいました。
このところ「迷い」の中で漂っています。
気を紛らせようと、読みかけの本を読み始めたら止まらなくなり、夜明け前に完読してしまいました。

その本は、横山秀夫の「出口のない海」です。
この著者の本は、映画「半落ち」がヒットした後、立て続けに数冊読んだものでした。
その中では、「クライマーズ・ハイ」方が最も深く心に刻まれています。
「出口のない海」は、太平洋戦争時、人間魚雷ともいうべき回天特攻隊で出撃した若者の姿を描いたものです。
神風特攻隊はあまりにも有名ですが、海軍にも同様のものがあったとは知りませんでした。
死と向き合って、揺れ動く若者たちの心情には、胸を強く揺さぶられました。
出口のない海 okagesama.jpg

それに比べると、今の自分の「迷い」など、小さいものだと思わざるを得ません。
あいだみつをの言葉に「いいことは おかげさま わるいことは 身から出たさび」というのがあります。
ついつい自己弁護や言い訳をしてしまいますが、すべては自分が播いた種と心得なければいけない場合もあります。
奇麗事をいうのをやめて、虚心坦懐・有言実行であらねばと戒めています。
挫けそうになったら、チャーチル英元首相の言葉、"Never, never, never, never give up."を思い起こします。
「落としもの 取り戻すまで ネバギブアップ」(人生で大きな落し物をしてしまった愚か者)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。