
--.--.-- --:--|スポンサー広告

川柳と俳句

2010.10.11 21:58|未分類
川柳を考えるのが、習慣になってきました。
何かにつけて、五七五と指を折りながら、数えている自分がいます。
「川柳で 指折り数える 癖が付き」
また何か題材になるものはないかと、身の回りを見渡している内に、季節を感じる眼が肥えてきているような気がします。
「川柳で 季節を感じる 眼が肥えて」
ただ、最近どうも川柳と俳句はどこがどう違うのか、分からなくなってきました。
「川柳と 俳句の違い 曖昧に」

そこで、調べてみると、
<形式的違い>
・俳句には<季語>が必用ですが、川柳では特にこだわりません。
・俳句には<切れ字>(強制的に句を切るために使われる「かな」「や」「けり」など)が必用ですが、川柳では特にこだわりません。
・俳句は主に<文語>表現ですが、川柳は<口語>が普通です。
<内容的違い>
・俳句は主に自然を対象に詠むことが中心ですが、川柳では人事を対象に切り取ることが中心です。
・俳句では詠嘆が作句のもとになり「詠む」といいますが、川柳では詠ずるのではなく「吐く」「ものす」などといいます。

最近自分の句はどうも面白みに欠けているような気がするので、秋の果物を題材にして、ダジャレ・オヤジギャグで吐いてみました。
「果物で 梨(ナシ)より美味い ものはなし(ナシ)」
「葡萄(ブドウ)食べ 強くなるのは 武道(ブドウ)かな」
「栗(クリ)好きの 虫はと聞けば クリグリス(キリギリス)」
(「い」と「え」の区別がつかない越後人)
キリギリスといえは、百人一首に登場します。意外ですね。
「きりぎりす 鳴くや霜夜の さむしろに 衣かたしき ひとりかも寝む」
但し、ここでいうキリギリスはコウロギのことなんですね。
コウロギといえば、「興梠」という姓があります。
宮崎県や熊本県に多いそうです。

最近の政治経済事象から、…。
「円高で 海外逃避 避けられず」
菅さんは、「一に雇用、二に雇用、三に雇用」といいますが、円高阻止の有功打もなさそうで、企業は自らのサバイバルのためどんどん海外へ逃げ出していく、これはもう避けられないのではないでしょうか。
「円高の メリット得るのは 富裕層」
金持ちは、海外旅行や海外ブランド品の購入で、円高メリットを享受できますが、庶民は先立つものがありませんね。
「中国へ ODA続く 摩訶不思議」
GDPで日本を抜こうとし、尖閣列島問題では不愉快な思いをさせられている中国に、いまだにODA(Official Development Assistance)が継続されていると聞けば、到底納得できませんね。
「跳ね返せ ガラパゴスの揶揄 ガラパゴス」
日本の携帯電話は、世界で通用しないものとしてガラパゴス化と揶揄されていますが、シャープがタブレット端末に敢えてガラパゴスというブランドネームを付けて、世界に打って出るそうです。
その心意気やよし、iPadに負けるな。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ツカッチさん、コメントありがとうございます。
川柳のつもりです。
ブログを始めた後から始めたので、ヨチヨチ歩きです。
鮮烈な一句、ありがとうございます。
ご愛読ください。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


