スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.10.22 20:31|健康
約1年ぶりに歯医者に行ってきました。
去年は還暦を迎え、町(でした)から歯周病検診の案内が来たため、数年ぶりに歯医者の門を叩きました。
簡単な検診とメンテナンス程度と甘く考えていたところ、10月から12月にかけて延べ8回、それも1回の治療時間が、30分~1時間以上もかけて、やられました。
こんなことは生まれて初めてでしたが、徹底的な治療を受けるいい機会でした。

その際に歯石がたまりやすいから、3か月毎のメンテを勧められ、葉書で案内も来ましたが、ついつい面倒で先送りして、とうとう1年経ってしまいました。
関東では狭い部屋で先生がチョイチョイと短時間で治療するというイメージでしたが、Oさん紹介の今のところは、部屋は明るく広くきれいで、目の前の大きなガラス窓からはのどかな田園風景が見渡せ、治療椅子はファーストクラスのようにフラットになり、ディスプレイまでついていて、えらい違いです。
肝腎な治療は院長先生がやりますが、歯のお掃除は若い女性のトリートメントコディネーターが懇切丁寧にやってくれるのです。
そんな雰囲気のいい歯医者ではありますが、やっぱり積極的に行きたいところではありませんね。
今回は1回限りで済みホッとしました。

「8020運動」というのをこの病院で知りました。
満80歳で20本以上の歯を残そうとする運動のことで、20本以上の歯を持つ高齢者はそれ未満の人に比べ、活動的で、寝たきりとなることも少ないのだそうです。
いい老後にするには、歯が大事だというわけです。
いつも3日坊主で終わってしまいますが、今日改めて教えられた歯磨き方法を、実践してみようと思います。
いつまで続くかな…。

歯といえば、「目には目を、歯に歯を」という言葉を思い出します。
一般的には「やられたらやり返せ」という意味で使われていますが、もとはといえば「やられた分だけやり返せ」「やられた以上のことをするな」ということで、報復の拡大を禁止する戒めの意味だったそうです。

さて、上記とは全然関係のない川柳です。
どうもパソコンは気をつけて使わないと、危険です。
「背を向けた 会話で溝が 深まれり」
「家族より メル友いいか 村八分」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。