--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.01.21 09:42|未分類
「安サラ」さんからもコメントをいただきましたが、東野圭吾の「容疑者Xの献身」が、今年の「エドガー賞」の最優秀小説賞候補5作品の一つに選ばれたそうです。
本作品は、つい先日ジイジが推す東野ベストスリーに挙げたばかりなので、嬉しいですね。
この作品、なんと2006年には直木賞も受賞しているのですね。
エドガー賞は、推理小説のジャンルを確立したといわれる19世紀の米作家エドガー・アラン・ポーにちなみ「ミステリー界のアカデミー賞」と呼ばれるくらいですから、大変なことです。
日本人で受賞した実績はないらしいので、選考されるといいのですが。
結果が発表される4月26日が楽しみです。


畑の方は、だいぶ空きスペースが広がってきました。
昨日ダイコン・ニンジン・ネギが残り少なくなってきたので、全部引っこ抜きました。
そして、スコップで土を掘り起こし、寒ざらし。
さらに牛糞堆肥とシーライム(⇒コチラ)をミックス。
ちょっと早過ぎますが、着々と春ジャガの準備進行中です。


「頑張ると(把瑠都)転がり込んだ初優勝」
なんと白鵬が3敗もし、13日目にして初優勝が決まるとは思いもよりませんでした。
荒削りの面はまだまだあるものの、あの巨体と怪力、のびしろは十分。
 
「五月病秋にはもっと増えるかも」
春入学を秋入学にという話が、国立大学で急浮上しています。
新緑の5月よりも、落葉の10月の方が、メンタル的には落ち込みそう。

下記をポチっとしてください。
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
さらにランキングのところでポチっとして下さると嬉しいな。
2012.01.20 22:23|未分類
昨日は恵みの雨が降ったおかげで、走れませんでした。
今日は一転して日中は晴れ、気温も13℃くらいまで上がるというので、昼前に飛び出しました。
今日は、久しぶりに糸島観にマラソン(30Km)のコースをベースにしました。
距離的には多分2~3Km少ないと思いますが、二見ヶ浦では上の方にあるお墓に寄ってきた分プラス。
霊園から見下ろす二見ヶ浦の景色は、まさに絶景です。
今日は晴れ渡っていたので、海も空もワンダフル!
彦山は今日も前回同様37分で越えました。
最後の5Kmは大分きつくなりましたが、濃密で気分爽快な2時間50分。(1月14:50)


今日も懲りもせずに、ヘタな川柳の連打。

題材『朝』

「何!妻が俺より先に起きている」
さだまさしの関白宣言では「俺より後に起きてはいけない」となっているが…。

「朝めしの手抜きは妻の得意技」
幸いジイジは今も昔もしっかり食べさせられているが、この手の嫁は困りもの。

「朝ハイな母にげんなり子供達」
子供達が中高生の頃、朝からハイな調子で話しかける母親に、「頼むから黙ってて…」と。

「朝帰りご近所さんに目を伏せて」
「あの野郎オレもやりたい朝帰り」
どちらも身に覚えのない想像の世界。

「朝風呂の後で飲んだは迎い酒」
会社の慰安旅行となると、朝風呂の後二日酔いの迎い酒を飲んでいたもの。

「夜勤明けおいでなませと角打ちが」
若かりし頃製鉄所の夜勤研修が終わると、角打ちで一杯やってから、独身寮へ帰ったもの。

「朝礼のネタを思案し寝不足に」
翌日の朝礼で何を話そうかと考えている内に、眠れなくなってしまったことも…。

「寝坊していい年になり目が覚めて」
現役時代は朝寝坊したいなと思っていたが、リタイア後は早く目が醒めてしまう…。

「朝連につきあう親も眠たそう」
部活の中学生が早朝通学しているのをよく見かけるが、親御さんも大変だろうな…。

「寝坊して駅までダッシュその速さ」
身に覚えがあるでしょ。

題材『舞う』

「大賞に舞い上がっている夢を見た」
ぼやき川柳に投稿しているが、まだ一度も大賞に選ばれたことがないので、擦り寄って…。

「舞う孫に心が躍るジジとババ」
お遊戯会で踊る孫を見ていると、こっちの心も踊り出す。

「掃き掃除したと思えば枯れ葉舞う」

やってもやっても、空しくなる。

「桜咲く 心は舞うが散るお金」
「サクラサク」の合格電報に、親心は舞い上がるが、これから先はお金がかかる…。

「雪舞えど炬燵に潜るうちの犬」
「犬は喜び 庭駈けまはり、猫は火燵で丸くなる」と歌われているのに…。

ウーン、それにしても、読み返してみて、面白くない…。
何かが足りんなあ~。
「おもろない我が川柳に溜息を」

下記をポチっとしてください。
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
さらにランキングのところでポチっとして下さると嬉しいな。
2012.01.18 14:10|未分類
今日はジイジのひとりごとです。

怒りと悲しみのあの日からちょうど2年。
長いなあ、この2年は長い。
日々の中で、少しづつ風化はしてきている。
時間というフィルターを通して、忘却というビルトイン・スタビライザーが働いているような気がする。
でも、一方で決して直らない不治の病のようなものでもある。
このままでいけば、棺桶の中まで持っていくことになるのかもしれない。
人生、なるようにしかならないことがあるものだ。
迷いは尽きない。
でも、明日を向いて生きて行くしかない。
そのためには、あの言葉をまたかみしめよう。
Today is the first day of the rest of your life.
(今日という日は残された日々の最初の一日)


「下手な川柳…」、その通りになってしまいました。
似たようなテーマでありながら、大賞作品はやはり一味違いますね。
もう少しひねらなければいけないようです。

ジイジ;本物のビール飲んだのいつだった
大 賞;本物のビールが飲めた通夜の席

ジイジ;飲み込みの早さは頭よりも口
大 賞;口かずは多いが飲み込み遅い妻

ジイジ;薬飲む癖が身につく年になり
大 賞;同窓会中締めで皆薬飲む

救いは、「酒で語るはい志」がラジオで読み上げられたことです。
酒を飲んでさいことをいい」と対照されていました。

下記をポチっとしてください。
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
さらにランキングのところでポチっとして下さると嬉しいな。
2012.01.13 22:13|未分類
昨夜は、東京に住む孫娘の4歳の誕生日を、Skypeで皆で祝いました。
さすがにF国人のパパはやることが違います。
なんと娘のために花束を贈っていました。
孫娘はお姫様のようなドレスを着て、大はしゃぎ。
幼稚園に通うようになってから、日本語も格段に上達し、早口でおしゃべりします。
うちの孫とも、楽しそうに「会話」しています。
孫は「ひょうきん族」で、最近は「・・・、(首を傾げて)ガックリ」というのが口癖ですが、先月上京した時に、孫娘もそれを覚えて、やっているようです。
いつまでも仲のいいいとこ同士であって欲しいものです。


毎日スカーっと晴れません。
年が明けてから、ずーっと曇りがちの天気が続いています。
天気予報を見ても、晴れマークだけの日はありません。
必ず曇マークがまとわりついています。
関東では冬晴れに日が多かったのと大違いです。
そう、ここは九州とはいえ、なんといっても日本海側に面する「裏日本」なのです。
ですから、冬は薄暗いイメージがありますね。

今日も日中気温が上がりませんでしたが、走ってきました。
久しぶりに火山越えをしてきました。
例の絶景ポイントから下界を見下ろすと、幣の浜に白波が立っていました。
niginohama1.jpg
その昔NHK大河ドラマ「北条時宗」の蒙古襲来シーンの撮影が行われたそうです。
サンセットロードを走ってみると、荒波押し寄せる玄界灘の冬景色といった感じで、さすがにサーファーも見当たりません。
山と海のコースを充実の2時間弱のラン。 (1月8:20)


昨日ナフコに行ったら、ジャガイモ(男爵とメークイン)の種芋が売られていました。
植え付けは2月下旬だからまだ早いと見送りました。
ところが今日アグリに寄ってみると、ここでも各種並んでいました。
いろいろ見ている内に、「シンシア」(詳しくはが目に止まりました。
去年はなかなか入荷せず、手に入れるのに苦労したので、早速2Kgゲットしました。
@¥347/Kgと、男爵やメークインの約1.5倍もするのですが、なかなかの優れもので、ジイジのお気に入りの品種です。
ジャガイモの品種名に「シンシア」なんて、いいじゃありませんか。
「拓郎がジャガイモの歌うたってる」




下記をポチっとしてください。
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
さらにランキングのところでポチっとして下さると嬉しいな。
2012.01.06 15:18|未分類
今日は寒い中で久々の畑仕事。
スナップエンドウとソラマメの支柱を立てる作業です。
まずは近くの竹林で、竹を切り倒します。
すでに切り倒されている竹が、鋭角的に残されているので、その上に倒れでもしたら、ブスリといきそうで、怖い怖い。
慎重に、切り倒し~支柱用に整枝をし、畑に運ぶ。
車には積めないので、束ねてチャリで運んだり、担いで運んだり、大変です。
軽トラがあったらいいなあ~。
なんとか7~8割方終わり、やれやれです。


近頃孫が折り紙に凝っています。
保育園でいろいろ習ってきて、興味が湧いてきたようです。
いまでは折り紙の本を見ながら、ひとりでせっせと新しいものに挑戦しています。
そして手に負えなくなると、「ジイジ・ジイジ」とお呼び出し。
ちょっと教えてやると、「わかった、わかった」と、手を払いのけられます。
そして完成するとニンマリ、そしてバーバとおかあさんのところへ持って行っていきます。
日に日にレパートリーを増やしているようです。
クリスマス・プレゼントそっちのけで、ちょっとしたマイ・ブーム。
「好きこそものの上手なれ」とはよくいったものです。
「マイブーム家に散乱折り紙が」


題『プロ』『迫る』

「迫られてのらりくらりと言い逃れ」

「迫られて開き直るも一手かな」

「危機迫る国より先に我が家計」

「危機迫りメル・コジ(メルケル+サルコジ)走る憂路(ユーロ)かな」
EU諸国の財政危機で、ドイツのメルケル首相とフランスのサルコジ大統領が、東奔西走しています。

「危機迫り泥鰌の顔鬼気迫る」
野田首相の年頭の記者会見を見ていて、腹が据わってきたなと感じました。
鳩山さんは爬虫類を連想させ、菅さんは眼が泳いでいましたが、野田さんは眼力を感じさせます。
「政局よりも大局を」とはまさに正論であり、泥鰌が龍に化けてもらいたいものです。

「プロレスを体揺らして観てた母」
おふくろはプロレスをTVで観るのが大好きでした。
三菱電機提供で、金曜日の8時から放映されていた頃のことですから、随分昔のことです。
観ている内に力が入り、体を前後左右に揺らしながら、声援していたのを懐かしく思い出しました。

下記をポチっとしてください。
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
さらにランキングのところでポチっとして下さると嬉しいな。
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


