--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.09.26 20:23|スポーツ
ついにソフトバンクホークスがリーグ優勝ですね。
7年ぶりだそうですが、福岡県民になって初めてのことなので、地元チームの優勝初体験です。
「おめでとう 逆転優勝 鷹戦士」
「県民の 夢を実らせ ありがとう」


一方相撲の方では、今日も白鵬が勝って、ついに4場所連続全勝優勝。
優勝後のインタビューも泣かせますね。
「自分は運がいい。ただ運は努力した者に回ってくる」というのですから。
大鵬も千代の富士も本当に強かったという記憶がありますが、記録上はすでに両者を追い抜いてしまい、あとは伝説の双葉山だけです。
彼の場合は、モンゴル人という国籍を全く意識させませんね。
こうなったら、双葉山の記録を破り、相撲界に新しい伝説を作ってもらいたいものです。
「新しい 伝説作れ 白鵬よ」

先日彼岸の墓参りをした際に、孫と一緒に般若心経をお経としてあげました。
実は、孫は半分くらいそらんじていたのです。
別に教えたわけもないのですが、毎朝私が仏壇に向かって般若心経を詠みあげるのを、そばで聞いて真似をしていたのです。
そして時々何かブツブツ言っていると思えば、よく聞くと般若心経を口ずさんでいました。
あれあれと思っている内に、なんとなく半分くらいを暗記してしまったのです。
意味も文字も分からないのに、「聞いて真似をする」、これを繰り返していただけでです。
語学の真髄、「習うより慣れよ」ですね。
しかし、孫も成長するに連れ、興味の対象が変わり、最近はあまり口にすることがなくなりました。
すると、孫も大分忘れてしまったようです。
「覚えてた 般若心経 孫忘る」

リタイア後脳の活性化のために、百人一首の暗記に挑戦したことがありました。
孫が般若心経を忘れてきたのを見て、自分の百人一首の方はどうかと思ってチェックしてみると、これまた相当忘れてしまっているのに、愕然としてしまいました。
そこで、暫くは集中的に復習してみようと思っています。
「忘れそう 百人一首 もう一度」
2010.09.23 21:29|スポーツ
今日秋分の日に突然秋がやってきましたね。
どうやらさすがの残暑も昨日でお終いとのことで、文字通り「暑さ寒さも彼岸まで」となり、やれやれです。
今年の夏は、猛暑日・熱帯夜連続の日々の中では、ほとんど朝早い内しか走れませんでした。
結果的に農作業がおろそかになり、畑は雑草におおわれ、ますます畑から遠ざかるという悪循環でした。
玄海が終わり、夏も終わり、これからは野菜作りに精を出そうと思います。

今日の川柳は、ビルダーからランナーに変身した流れを詠みました。

「酔っ払い もろ肌脱いで ポーズ取る」
大学でボディビルディングをやっていたものだから、北九州市で過ごした社会人1年生時代、酔っ払った勢いで、上半身裸になってはポーズを取ったりしたものだ。
旧き良き時代の恥ずかしい思い出だ。

「新妻の 前で演じる ポーズィング」
新妻というたったひとりの聴衆の前で、深夜ポーズィングを取って格好つけたことがある。
馬鹿みたいと、我ながら笑っちゃいます。

「妻曰く 絞った体 貧相と」
全盛期には80Kg以上あった体重が、ランニングのお陰で、今は体重が65Kgまで絞り込まれている。
しかし、昔日を知っている家内の目には、痩せ過ぎで貧相に見えるようだ。

「走る人 洗濯物を 増やすだけ」
ランニングをすると汗をかき、シャワーを浴びて着替える結果、洗濯物の山がうず高くなる。
走らない妻がもらす溜息が聞こえてくる。

ところで、今日で九州移住後丸4年が経ちました。
こちらに来た当初は、関東と「時差」を感じたものです。
6月にサロマに行ったときもこれまた大きな時差を感じたものです。
どのくらい日の出・日の入りに時間差があると思いますか。
秋分の日の場合は、
日の出は、福岡6:07、さいたま5:30、札幌5:22
日の入りは、福岡18:15、さいたま17:38、札幌17:31
ということで、福岡とさいたまでは37分、福岡と札幌では45分。
2010.09.22 20:58|スポーツ
玄海の後遺症もすっかりなくなり、普通の体に戻りました。
昨日運転中にラジオを聴いていたら、ソフトバンクが3試合連続の逆転勝ちをしていました。
そこで今日はホークス応援川柳です。

「福岡は 鷹・鷹・鷹で 盛り上がり」
ソフトバンクが西武ライオンズを三タテにして、ゲーム差0.5に肉薄、福岡県は大いに盛り上がっている。

「鷹ゲーム 結果が気になる 吾県民」
最近は、巨人よりもソフトバンクの試合結果の方が気になるようになった。
ジイジも長年の巨人ファンを卒業して、福岡県民になったということか。

「鷹よ飛べ 福岡人の 夢乗せて」
ソフトバンクよ、7年ぶりのリーグ優勝という福岡県民の夢を乗せて、空高く飛翔してくれ。

「鷹よ鷹 ミラクルおこさにゃ いかんばい」
ソフトバンクよ、ここまできたら奇跡の起こして、逆転優勝をせにゃいかんばい。
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


